グッバイ 定期預金


1619714984



※定期預金が悪いと言う訳では無いです

 

※投資信託が良いと言う訳でも無いです

 

ですが。

 

さようなら定期預金

こんにちわ投資信託

 

パ〇ーコメリのCM

時々YouTubeで流れるのを見て

ネタを思いつきましたが。

 

ネット証券がパワープライスがどうかは分かりませんが(笑





さて今回は余裕資金で運営しているのですが

さらに追加投資しようかと(脳内)で思っているだけで

どうしようかなぁ~・・・。

 

と脳内で考えたりしてる訳です

 

1~3ファンド厳選し

初期投資金額にし

今後の成績によっては積立投資候補にしていく

 

と言った安易な考えです。

 

と言うよりも

なぜ某CMの画像を使ってまで

記載しているかと言いますと。

 

当初銀行で投資信託を始めようとしていました。

(今思うと大失敗と思ってます)

銀行⇒ネット

と言う感じで投資信託を始めようと思いましたが

今はとあるネット証券ですが。

 

本当に銀行経由で始めないで良かったと思います(切実






 

よくあるのが(銀行経由)購入手数料がネットですと

何%引きさらにOO登録するとさらに・・・

よくあるヤツですね。

 

もし・・・

今銀行経由で始めたとしていたら

正解でも不正解でも間違いでもなかったと思います

 

なぜならばと言うよりも

強いて言えば銀行経由だとしてネットで購入したら

購入手数料が掛かると言う事です

 

定時定額したとしても

購入時にも加算され銀行経由の方が

その分だけ損をしていただけでしょう

 

が。

 

間違っても銀行窓口に対応される

FP〇級なので対外は。

 

「何が良いんですか?」

「オススメは何でしょう?」

「よく購入されてる物はなんですか?」

 

など聞くのは・・・だと思ってます。

 

・・・。

 

でもそれに投資しようとしていたのは事実。

ふと家に戻りPCを付け

ネット経由でログイン⇒入金⇒購入・・・?

 

ん?・・・窓口でも購入手数料が掛かるし

だとしても銀行でネット経由で

例え何%引で購入出来たとしても

 

ネット証券と同じじゃない?

 

そこでふと我に帰り気づいたのでしょう。

 

今思えば本当に良かったと思ってます(実話





そんなIF、もしもその進められた

ファンドを購入したとして

チャートを見て逆算してみましたが

 

566円

 

今目論見書を見た所・・・

分配金もあったと言う。

この+566円良いと思うか悪いと思うか。

 

今の時点ではプラスになっていたかも知れないです

ですが、この先積立し続けるとなると

購入手数料も負担するので後々マイナスになってたはず。



ネタ画像にも関わらず文章のみ。

信託報酬が低い順で良いかな?

って思っているのが

 

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)

信託報酬 0,1144%

 

<購入・換金手数料なし>

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)

信託報酬 0,1144%





index

その名の通り3地域均等型

良いんでしょうか、どうなんでしょうか。

日本株はTOPIX、国債もある様で。

 

アメリカでもアリババ・アップル、マイクロソフト・アマゾンと

聞いた事ある物ばかり

 

新興国は・・・・・・・・・。



index






組入上位銘柄も聞いた事ある物ばかり。

それなら全世界とか

アメリカ中心の銘柄と分からない?・・・

 

国内外、世界分散、GDP(国内総生産に基づき)

 

こちらもその名の通りなんでしょうかねぇ。

総生産が一番!とも何とも言えないですが

1年に1回は組入も変わるのが

GDPに基づきと言った感じなんでしょうかね。

 

素人の考えなのと

信託報酬が低いと言う理由だけで

どうしようか迷ってますが。





(お引越し