2


マナーとは

人との関わりで当然
その場面でしかるべきとされる行儀・作法の事を指す
これは自分1人の時、他に見ている人が誰も居ない場合でも
それを守る事が望ましい価値観であるが
その場合「マナー」ではなく「道徳」(モラル)として
論じられるのが一般的である








摩擦を恐れる人も多いけど、実は間違いを指摘することも、立派なマナーなんだ。 | Books&Apps



Books&Apps記載
聞いた事のあるかも知れない
有名な話、フィンガーボールのお話

イギリスの女王、ヴィクトリアの有名な逸話から引用との事
女王がある国の貴族を招き食事会をした際
手を使って食べる料理が出された

その際に指を洗う「フィンガーボール」も出され
招かれた貴族は文化の違いから
そのフィンガーボールの使い方が分からず
飲料水だと思い中の水を飲んでしまう

~略~

マナー違反に倒して怒る事も無く
間違いを指摘するでもなく
笑い者にするでもなく
気分を悪くするでも無く

女王も同じように
フィンガーボールの水を飲んだと言うお話

Books&Apps記載もしている様に
「マナー」とはWIKIにもよると
「他者を気遣う気持ち」を所作(しょさ)として
形式化したもの、とあると記載


つまり
食事会での出来事
テーブルマナー・ビジネスマナー
公共施設を利用する際のマナーはあり
誰しも悪いマナーをしているから
マネする、何も思わなく
他人がしているからと言う理由で
採ってはいけない貝殻を盗ったり
貝殻の殻を取り除くだけで貝殻の中身だけを出す
と言う事もでもないのでご注意を。














b


ジョジョの奇妙な冒険から
スピンオフ、岸辺露伴は動かない
アニメ版では神々からの挑戦
実写版では富豪村

両方の作品にも出てきた
「トウモロコシ」の正しい食べ方

学生時代に習った事があるかも知れない
テーブルマナー
フォークとナイフの使い方
食事中は「ハ(は)」の字に置くなど。
引っかけ問題かの様に
「バナナ」が必ずしも出されたかも知れない
マナーとしてはフォークとナイフを使うべきかも知れない

だとしても
そこで手を使って食べてはいけないと言う事もないだろう。


無題
DOLE | ドールのバナナの歴史を紐解く


バナナで有名かも知れないメーカー
DOLEのHP内にも記載
昔では栄養価が高く貴重な食べ物から
大事に食べようとしてテーブルマナーに出てくるかも知れない1品

だがここで
そのまま出すシェフの方がテーブルマナーかも知れないッ!!

調理してから出すのがテーブルマナーだろうがッッ!!

と岸辺露伴先生も言うかも知れない案件

実際の所テーブルマナーを習う所に行き
両端を切ったバナナそのものが出てきたら
ありきたりな問題かも知れない
ですがごく一般的にレストラン等で
調理もしないバナナが出てきたら
どうなのだろうか。








「チコちゃん」出演の鬼マナー講師が炎上 スタッフ泣き出し「あんたが下品」「気分悪い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース







無題b



平林都について | エレガントマナースクール



2

 

見かけた事もあるかも知れない
エレガントマナースクールの平林都さん
鬼のマナー講師として有名らしい。

ごあいさつには
「形なくしては心は伝わらない」と言う信念のもと
出会った人に楽しく、気持ちよく、笑顔になってもらう
待遇を広める、との事。




2
b
無題



エレガント・マナースクール
グーグルレビュー
30件中の評価1,4(★1,5)

存在がマナー違反
TVのパフォーマンスなんだろうが汚い言動が
マナー講師という職業はこの世から消えて欲しい
パワハラ問題になっているなか

との事。
講師の言動もパワハラかも知れませんが
レビュー記載も誹謗中傷になるかも知れない案件
安易に記載すると・・・
つい最近ではスポーツ選手等の誹謗中傷に対する
注意喚起が記載しているのでもしかすると・・・。








岸辺露伴は動かないより
高橋一生さん演じる岸辺露伴先生
実写版ではこうも言っている




つまり「マナー」の本質とは
相手を不快にさせない
思いやる気持ちにあるんだ。

全てのマナーにおいて
最大のマナー違反を
マナー違反をその場で指摘する事だッ








無題b



 Yahoo!ニュース内のコメントでも


マナーには態度と言う意味も
礼法作法を指導する際に、まず自分がそこに気を付けていなければ
説得力はありません

理不屈さがなければ「鬼」ではないし、もはや平林都さんの芸風でもある。

あくまでフォークの歯の数でマナー的に食べやすいかどうかを
実験するものなのに、下を向くな・・・



ジョジョファンなら誰しも知っていたかも知れない
マナーに対しての知識
「マナー違反をマナー違反をその場で指摘する事だッ」
イギリスの女王のお話
フィンガーボールのお話の様に
そこでマナー違反だ!
これはこうするものだ!

何が正しい?マナーとは
平林さんが講師をして料金をお支払いして
ご指導ご鞭撻をされマナーを習い
それがマナーで何も間違っていなければ
マナーかも知れない
例え言動がどうであれ。

正しい、そうでないの基準は分かりません
基本的なマナーの上で
もし、マナー講師の時でフォークとナイフの使い方で
もし、間違ってしまったのなら
持ち方はこうした方がキレイに
見えてより美しく見えるかも知れませんね

と言う助言の仕方と言う
言葉のマナーにも
平林さんには欠けていたのかも知れないですね






図解 社会人の基本 マナー大全 (講談社の実用BOOK) [ 岩下 宣子 ]




テーブルマナーの絵本 [ 高野 紀子 ]




なぜか成果を出す人の 社会人マナー [ 平林 都 ]






☆★=★☆ 宜しければお願いします ☆★=★☆





ブログランキング・にほんブログ村へ