b
グーグル翻訳

お使いになられる方に
ちょっと変わった使い方のご紹介
自分なりの使い方であって
知っている人もそうでない人も
使わない方も、もしもの時の為に
普段英語表記などのページを見ない方
これってどう言う意味なんだろう?と言う
時くらいしか使わないとは思いますが
ちょっと変わった
私なりの使い方をご紹介


手順は至って簡単です
お使いの検索ブラウザで
「グーグル解釈」でもOK
TOPに表示します
「Google 翻訳」をクリック

b




b

使った方ですと知っているとは思いますが
使った事が無い方も使い方も簡単
画像上の様に赤色で▢を囲って
分かりやすくしましたが
赤色の▢をクリックしますと
翻訳したい語源一覧が表示され
翻訳したい語源を選ぶと言う流れです


b

上記クリックしますと
赤色▢で表示しましたが
最も使うとされている英語~日本語表記は
画面右下に表記されています

翻訳したい語源を選択し
英語⇒日本語
左側には英語と右側には日本語と表記すると
直訳ですが翻訳されます


b

「google」とグーグルと翻訳しようと思いましたが
特に意味の無い言葉でしたのでgooから始まる言葉の
一覧が出てきましたので

「good morning」(英語) ⇒ おはよう (日本語)

発音の練習などされる方も
下の「音声を聞く」でも発音が
各国の言葉で発音されるので練習や発音が聞けますね









 


個人的に好きなアーティスト
MAN WITH A MISSION
狼の被り物をしたアーティストですが
全て英語表記の歌詞や日本語も混ざっている
歌もあったりします

『Raise your flag』と言う曲は
アニメ機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
OPテーマになっている曲を題材にさせて頂きます


b

アーティストの曲名を検索すると
歌詞が記載しているページに行くとは思いますが
殆どの所が歌詞の所がコピーできなかったりします

そんな時に私なりの使い方
今回は歌詞の直訳の意味になってしまいますが。

b


実際の歌詞が記載しているページですが
歌詞冒頭は英語ですが
途中日本語もあります
この英語表記を日本語に翻訳する場合は
ページ一番上の上部
赤色▢で囲っている「URL」をコピー



コピーのしかたは
「URL」の所をクリックして
青色表記されるので「右クリック」を押して
コピーを選択

これでURLがコピーされます

b

コピーしたURLを
グーグル翻訳の方に
直接URLを貼り付けすると右側の方にも
リンク表示され
右側のURLを表示すると
直訳にはなりますが日本語表記のページが表示されます

URLコピー後の貼り付け方法は
右クリック後「貼り付け」

※キーボード操作ですと
コピーは Ctrl+C
貼り付け方法は Ctrl+V


b


グーグル翻訳と上記に表記され
英語⇒日本語と表記されます
歌詞の意味で
英語ですとRaise your flag
日本語ですと旗を立てる

・・・と直訳になってしまうので
曲の歌詞では和訳している方を
見た方が歌詞本来の意味が分かるかも知れないですね





 b

他様のブログですが
和訳されている方もいらっしゃいますね
Raise your flag
和訳ですと
旗を揚げろと記載されていますね


いかがだったでしょうか?
URLを直接貼り付けする事で
そのページが直訳される
グーグル翻訳のご紹介でした


役に立った、初耳!とか
良かったと思いましたら
応援等よろしくお願いします



👇宜しければお願いします







このエントリーをはてなブックマークに追加